ねんどこ・岡本みつおさんより、親子寅♪

2010年元旦、郵便物が届きました。
寝ぼけ眼(大晦日は朝までテレビ見て食べて飲んでた・・;)で出てみると、

静岡の陶芸家、岡本みつおさんから、2010年の干支、寅年の虎の親子の陶の置物でした!!!

すっごい、可愛い~~~♪♪♪(^▽^*)/☆★☆
岡本さん、どうもありがとうございます!!!

子寅が、丸い顔してて、親寅が四角い顔してるところがいい~**
あと、お菓子みたいで、美味しそう~♪(むふっ♪)

さっそく飾りました♪
もう2010年、一年、楽しく明るく元気に過ごせそうで嬉しいでっす☆

岡本さん、ありがとうございました!
展覧会とか、イベントに参加される時は、是非是非お知らせくださいね~*

●岡本みつおさん「ねんどこ」
http://www4.tokai.or.jp/nendoko/

うっ* これ、可愛いです~*

遠藤素子さんの、陶器

2009年11月、クラフト縁で教室登録頂いている、「陶房en」の遠藤素子さん
の個展が西荻窪で開催されていたので、いってきました。

もう、すっごい楽しくて楽しくて止まらない、
帰りたくなかった、ずっといたかった、素敵な個展でした! 
この模様は、年明け一月に取材レポートUPしますのでお楽しみに♪

で、このときに、悩んでお土産でGETしたのが、こちら。

えーーーっと。カップと、小さいの・・・なんだっけな、
名前忘れてしまいました(^^ゞ ごめんなさい(><)

これは、小さくて、窓際に置いてあったのを、すかさず発見して
「これ、可愛いーーー!!!」 鼻息荒くもだえていると
売り物じゃないので、あげますと言われたので、それはまずい!と
一緒に他にも買わせて頂いたのですが、これはほんとーに、可愛い。

教室の生徒さんが励んでいる間に、
遠藤さんがちょこちょこっとお作りになられたものだそうです。
こういうの、大好き☆ さて、何を入れましょうかね?w

シンプルな形。だけど、微妙に色が違ってたり柄が入ってたり。
意図して無いのに焼き上げた結果、湧き上がってくるものが、
ただただ、すごい。

この、人差し指をひっかけて、親指を乗せる部分が、気持ち平たいのです。
そして、がっしりしてて安定感ばっちり。気持ちざらついた肌触りもツボ♪

うーん。決めた! ちてなは、毎年個展に行って、1個ずつ好きなの買おう!(笑)
それで、お客さんのとか買い揃えよう♪
ほんと、行って良かった。見れて良かった。遠藤さんにも会えたんです。
ちょこっとだけど、お話できて、嬉しかったなあー♪
遠藤さん、どうもありがとうございました!

●「陶房en」 遠藤素子さん


 


アトリエすゞ途(すずと)さんにて、陶器

2009年11月に、西荻窪のアトリエすゞ途(すずと)さんに立ち寄りました。

このときに、気になってお土産でGETしたのが、こちら。

カーブになってる小皿。黒くて一部白で、穴が開いている。
すごい、おもしろーーーい☆(嬉しい♪)

今は、クリスマス期間なので、クリスマス雑貨を置かせてもらってます♪
何気に調度良い♪(るん*るん*)

西荻窪にお越しの際は、是非どうぞ~♪ 可愛くて面白い陶器がありますよ♪

杉並区西荻北3-41-14-1F 水金土日OPEN 12:00~19:00 
●西荻窪 アトリエ すゞ途(すずと)さん


 

静明 車田将宜さんから、お皿とカップ

クラフト縁で作家登録いただいていて、
作家さんのお店ぽるるでも作品を紹介・販売している、
陶芸家の静明 車田将宜さんから、つい先日、
投稿レポートを頂戴し、UPさせて頂きました。

●皆さんの投稿レポート 仮面舞陶会

すると、その後、「ぽるるで販売をはじめて一年経ち、お世話になりました」
と何やら車田さんから、宅急便が届きました!!!???

その中には、車田さんの作られた陶芸作品のプレゼントが!!
車田さん、すごい嬉しいです、どうもありがとうございまーーーす!!!(感激*)

それでは、ひとつずつ紹介させていただきますね!

四角いお皿です。四方に黄緑色とピンクの柄が。
「なにこれーーーっ?!」と一気に嬉しくてテンション高くなりました♪(嬉*)
こちら、よく見たら龍でした。
ちてな、龍、大好きなのです♪
そして、上の投稿レポートの感想でも書いてますが、
黄緑色とピンクの色の組み合わせって好きなので嬉しいです♪

このピンクの箸置きは、作家さんのお店ぽるるでも販売中♪

思ったより、てろっ♪としたてかりがあって、綺麗です♪
ほんのりピンクも可愛いです♪ ひとりなので箸置き全然使って無いので
使わせていただきま~す♪

上記、投稿レポートにも登場した、淡い色彩の花柄のお皿。
季節の果物とかお風呂上りのバニラアイスとか(丸いの)よそいたい。
新婚さんに使ってもらいたいと感想書いたお皿です♪ 思ってたより深かったです。

このお皿は何でもあいそうで重宝しそう♪ 可愛いですし♪ 
食べ物入れて撮ればよかったかな(^^ゞ

はい、このお皿も、上記、投稿レポートにも登場した、魚のお皿!!!
魚が特に気になるなあ。と感想に書きましたが、このお皿見た瞬間、
「さかなーーーっ!!! さかなだよーーっ!!」
もう、わなわな震えて嬉しくて笑いがとまりませんでした。
ほんとに魚~!!* もう嬉しくて大感激です*** 

この、わかりますかね。魚のえらのとこ、ぷくっとした、カマっていうんでしょうかね。
ここがプっくりしてるのが、たまりません~(>▽<*)☆
このお皿は、ぜひぜひ、刺身とか食べる時に使いますね♪

さて・・・・次が最後です。
上記、投稿レポートをお読みになった方は、この流れがわかるかも?
拡大できなくてよくわからないけど、ちてなが気になった、実物を見てみたい!
きっとはまる人ははまるかもとこっそりファンになってた作品が。。。。
いま、目の前に・・・・

きましたーーー!!!(歓喜の舞い(^0^)/☆★☆♪♪♪)

ちてなが、猿なのか何なのかよくわからないけど、きっと可愛いと思う!
と感想書いたカップが、京都から遠路はるばる東京の地に送られて届きました。

これが・・・これが、車田さんが考えたという、
リスの足を長くしてみた空想の動物 だそうです。
隠れファンが出没するような気がする♪ と感想に書きましたが、
隠れもしない、堂々ファンがひとり、ここに出現しました!(笑)

このキャラクター、可愛すぎる!!!!
無駄の無い形! 耳の穴みたいな不思議な尻尾!
お腹の黄色部分が三日月みたいで、三日月好きちてなのツボ!!!

ということで、あまりに可愛くて気に入ったので、
りすの「り」とさるの「る」をあわせて、
「りるくん」 と勝手に命名しましたw
もう、毎日このカップ使ってますよ~♪
りるくん、ちょーーーー可愛い~♪♪♪♪ 最高に嬉しいでッす☆

しかもね、これだけじゃ終わらないのです。

りるくんの頭上には、太陽がさんさんとーー!!!(感激*)

太陽浴びて、植物が育ってますよーーー!!!(感動*)

すごい! ひとつのカップにストーリがー入ってます!
りるくんの物語です(勝手にそう思ってます)
りるくんの平和な一日です。りるくんと中間達です。
もう、裏にこんなのが、ぐるりとなってるなんて、全然知らなかったから、
オツなことをされるんだなあ~☆と感心しました!小躍り万歳~☆★★

このりるくんカップ、お子さんに使ってもらいたいなあ~*
小学生とか、塾から帰ってきたら、親御さんは、
このカップで、まずは温かい一杯でお迎えしてもらいたいです。

もう、もう、もう、ほんとに、すっごい嬉しいです! 
全体的に薄くて軽かったのも意外でした。使いやすそうです。
また柄がぷっくりしてて、触ると気持ちいいのです♪
大切に使わせて頂きますね。
静明 車田さん、どうもありがとうございました!

ちなみに、この 「りるくん」 を車田さんにお話ししたら、
「今度使わせていただきます」と承諾いただけました。嬉っしい~♪(^0^)ノ☆

※それにしても・・・器って、写真撮るの難しい・・・今回かなり苦戦しました。
へたっぴな写真でごめんなさい。もっと可愛くてもっと素敵なのに!!!(><;)
やっぱり、器やお皿などは、実物を見て触るのがいいですね♪


 

和布工房 ギャラリー結さんから頂いた、猫ちゃんミニタオルと馬の置物

こちらも、随分前のことで恐縮;。
大田区の「和布工房 ギャラリー結」の石井恵美子さんから
(HPは無いそうです)個展案内を頂いているのですが、
いつもご丁寧な綺麗な達筆のお手紙など頂戴し
前には猫のポストカードを頂いて、お世話になっています。
また、某雑誌などで特集を組まれた際の紹介記事など
ご丁寧にプリントアウトしてお送りくださって、
そのご立派な内容(どうしてギャラリーを始められたのか、など)に
「すげ~!」 「夢は叶うんだ(努力すれば)
「ちゃんとすべきことをしている人は違う!」 
(ちてなももっとしっかりしなくちゃと、やるき奮闘!)と感動しました。
そんなこんなでドタバタして、御礼のお手紙も送ってなくて、
まだ、1回もちてなお伺いしたことなく、申し訳ないなあと思ってます。

そうしましたら、猫ちゃんのミニタオルをプレゼントいただきまして!

うわ~すみません~!!! ありがとうございまーーーす!!
(って、ここに書いても見て頂けないんですけどね(A^-^;))

ちてなも猫好きですが、きっと、石井さんも猫好きなんでしょうね。
この不敵な笑みというか、神々しいまでの「にや♪」ぶりは猫の特権でしょうなw
「和布工房 ギャラリー結」の石井恵美子さん、どうもありがとうございます!

和布工房 ギャラリー結
東京都大田区萩中1-10-27 電話:03-3744-1957
京浜急行羽田空港線「糀谷」駅徒歩10分
JR蒲田駅東口3番バスで15分 出雲小学校前
次回の個展情報 ↓
●12/7(月)~12/13(日) 「うつわ 銀釉窯変の世界 田中久生 田中伸子展」

え~全然関係ないんですが(苦笑;)
この馬の置物。オーナーと、この10月から、あちこち、リサイクルショップや
古い建具屋さんなどを回って、リホームで使えそうな物やヒントになりそうなものを
見て回っています。その中で、見つけた、馬の置物。
ちょうど手のひらにすっぽりおさまる大きさで調度良いしっとりした重さ。
腕と足の付け根が少々錆び(?)で茶色っぽくなってるのも味。

あんまり、ちてな、「馬」に興味なかったんですけどね。
「牛」は好きですが・・・。最近は小物雑貨系は買うの控えてて、
ちょっと可愛いくらいでは買わない、
よっぽど気に入らないと購入しないのですが、
この馬は、不思議と惹かれて迷わずGETしました。

 


緑のぬいぐるみと、谷和行さんのリングスタンド

この右の緑色のぬいぐるみ。
こちら、偶然、千葉県東金のハードオフハウスという、リサイクルショップで
見かけたぬいぐるみです。結構大きいんですよ、一歳児くらいあるのでは?

今迄、暫らく、ぬいぐるみは見ても「目がはぁと♪」になってませんでした。
自分の中で「もう、ぬいぐるみは、(買わなくて)いいやなあー」と思ってました。

しかし、珍しく、この子は見た瞬間、「電撃スイッチ・オン!!!」でした(笑)
このキャラクター、いったい、なんなんだか、全然わかりませんが、
明らかに、ちてな好み! この色使い!普通じゃないよね~(笑*)
毛触りも、気持ちいいの! もううきうきで買って、車内、ずっと
膝の上に乗せて、子ども抱っこしてる気分で帰宅しました♪
で、いったい、このキャラはなんでしょうね? 知ってる方いましたら教えて下さい*

はい、で、この鼻の上に乗せてるのが、銀座のSTAGE銀座さんで購入した、
小樽ガラス「グラスムラノ」の谷和行さんのリングスタンド☆ 
とっても可愛いでしょう~~♪♪♪

ちてな、指輪持ってないので、残念ながらかけられませんが、
うさぎさんみたいで、下が丸くて、ほんとに可愛い! 
とっても気に入っています♪
STAGE銀座さん、谷和行さん、どうもありがとうございました~(^0^)ノ☆

●STAGE銀座さん⇒http://www.stage-ginza.com

 

子供にこれを、しょわせて、動物公園に行きたい、、、*

アメジストの置物

Isi1

夏休みで御宿滞在期間中、鴨川、館山にドライブに行き、
そこで何軒かリサイクルショップめぐりをしました。
あるお店で、スカパーのチューナーとアンテナが
お手ごろ価格で販売してたのでオーナーがGET!
その時、レジの脇で、まだ値段が決められる前のこの
アメジストの石を発見!
なんとなく、三日月の形に見えて、色も紫色で好きなので
買いたくて、値段を聞くも、まだ調べ中で値段はつけられないとのこと。
後ろ髪引かれる思いでその店を出たのでした・・・。

Isi2

しかし、数日後、またそのお店に行くことになり、
事前に、電話してきいてみると、まだあるとのこと。
値段を聞くも、まだ値段はつけられていない・・・。
きょう、今から行くからと電話で伝え、購入意志をそれとなく静かにプッシュ。。

到着して、再度値段を聞く。
(いい加減、値段つけて!と心の中で念じてたw)
ちてなの中では、3千円以上だったら諦めるつもりでした。
でも2079円(1980円プラス消費税・・・・
これは、オーナーがこの店で買ったチューナーと同じ値段でした!・笑)
だったので、無事にうちの子になりました♪

Isi3

ブレスレットを置くのに丁度いいです♪
こういうの、欲しかったんだ~♪ ほくほくです♪
でも、東京の自宅に持ち帰ろうかどうしようか悩みますね・・・。

Isi4