木村美穂さんの個展いってきました♪

6月7日(日)、高円寺の猫の額さんで開催された
木村美穂さんの個展に言ってきました!

あちこち寄ってたら、遅くなっちゃって
閉店15分前に滑り込みセーフ!(^_^;)☆

木村美穂さん、ご本人様に会えて嬉しかった~♪
今回は、取材撮影は無しですが、
やっぱり作家さんにじきじきに会えるのは嬉しい!

今回は「猫のがっこう」。いたるところに、
あったあった、こういうの♪ と懐かしく思えるようなのがいっぱい! 
図書室や、遠足や、給食、体育の跳び箱、
三角定規を持ってたり、雑巾がけで競ってたり。
厚い木の箱みたいなものに絵を描いているのは可愛かったですよー。
猫の額の木村さん(店主さん)のおススメは目の検査をする
「C」が描いてあるもの。よく見ると、はっとします(笑*)

ふんわりとしたやさしい色合いも健在ながら、
目つきの鋭い猫ちゃんも、しっかり存在感あふれ、
可愛さが好きな方も、きつさがお好きな方も、両方楽しめます♪

黒猫ちゃん、運動会かな? お土産でGETしたポストカードです♪

この絵も、とっても素敵~♪ 
展示されていた原画は、丸く抜かれてないですが
こういうお散歩の授業、受けたいな~♪

正方形の木のキーホルダー。この標識みたいな図柄、最高w
スクールゾーンのようです。黒猫ちゃん、走る、走る!

こちら、木のパズル! 絶対買おうと決めてました(笑)

この、黒猫のボスキャラみたいなツリ目の黒猫ちゃん。可愛いでしょう~♪
ぺろっと舌を出してるのと、胸元の赤い薔薇が素敵♪

この表情!(笑*)何かをたくらんでいそうな不適な笑みですよw

いや~短い時間でしたが、
木村美穂さんの「猫のがっこう」、存分楽しめます♪
木村美穂さん、どうもありがとうございました~☆

 

ちょこっと、しあわせな気持ちになるシール

取材などでお世話になり、親しくさせてもらってる
「にゃんぎょう」の幹佳菜子さんですが、
幹さんが送って下さるお手紙は、いつも、シールが可愛い!
シールのほかにも、切手や、ちょっとしたメッセージが書けるカードとか、
すっごく可愛くて、「どこで買ったんだろう~☆」とひとり高揚(笑)

その幹さんが、横浜の「風丸ファクトリー」さんで購入されたという、
お店の奥様のyukoさんが描いてる絵のポストカードと、シールを
プレゼントくださいました!

う~ん、可愛い!!!これは是非是非、早速使わせてもらいますよ♪
最近、手紙出すのに、気に入ったシールが無くて、
それじゃ自分で作ってしまえと、自分の絵をプリントアウトして、
それをちょきちょき切って貼ったりしてますが(笑)
これが結構はまるんですよ。昔撮った写真とかも引っ張り出して
シールに使えないかと印刷してみたり(笑)
でもシールって、自分側の自己満足も必要ですけど、
はがすのは相手だから、相手の方が可愛い~!と思ってくれるような、
にやっと笑ったり、気に入ってもらえるようなものかどうかも大事ですよねー。
だから、どんよくに、いろんな柄が欲しかったりします。
そのときそのとき、送るほうも、もらう方も、内容も気分も違うと思うから。

魚の背に猫が乗っています。
「猫とエルドラゴンの冒険」という絵だそうです。
色が素敵~!!! 気に入りました♪
この記事見て、わたしも欲しい!と思った方、
風丸ファクトリーさんでお求めくださいね♪

  ●風丸ファクトリーさんのHP
    http://www.kazemaru.net/


こちら、幹さんが、よく行かれるという、
東京都小平市にある「手芸と工芸のお店 ののはな」さんで
買われたという、シール。

そう、わたしが「このシール可愛い!どこで買ったんですか?!」
と鼻息荒く質問したのは、こちらの方のシールでした!!

店頭には同じ絵柄は無く、でも、
「これは、きっとちてなさん気にいると思います!」とプレゼントくださったんです。
幹さん、いっつも思うんですが、幹さんがわたしにお届け下さるものは、
すべて、ちてなの趣味にドツボです!
なんで、ちてなの好みがわかるんですか、すごすぎ~~~!!(感激*)

この、シンプルさ! たまらん~♪
ペンギンも好きだし、かえる好きの友達も多いので
きっと喜んでもらえると思うから、使うのが楽しみ♪
メッセージカードのふくろうさんも、いい~♪
この作家さんは「GLUCK(グリュック)」さん。
HPで通信販売もされてました!
ののはなさんにも売ってます、皆さん、どちらも、是非どうぞ~。
(ちてなも、あとで、みてみよう~っと♪)

幹さん、どうもありがとうございました~(^0^)/☆

  ●GLUCKさんのHP
    http://www.gluck.biz

  ●手芸と工芸のお店 ののはなさんのHP
    http://members.jcom.home.ne.jp/nono-hana/

 

可愛いシール


うしっこと春のキットカット便り

こちらは、「にゃんぎょう」の幹佳菜子さんの新作「うしっこ」です!
年賀状に、この写真があったので見てはいたのですが、
御宿に休暇でいる時に、なにげな~くサイトを拝見したら、
神奈川の横浜中華街にある猫雑貨屋「猫山堂さん」
というお店に、2体だけ納品、展示販売中と見つけ、

「まじ?!二つっきゃないの?!限定品とな?!」
と、ぴこーん☆ 星マーク点灯w

「狛犬みたいに、対で欲しいぞ~♪(あたし、丑年だしい♪)」

と、速攻、二つ買う気満々になった、ちてな(笑)
さいわい、猫山堂さんは、通販もOKなので、
二つ買う気満々で(しつこいw)問い合わせをしたところ、


ひとつは売れてしまって、残りひとつとのこと。

がーーーーん!!! ちょっとショックでした。。。

でも。だからといって、買わないわけがないのでした*

御宿に配送してもらったのですが、届いたのを見たら、
年賀状で頂いた写真と向きは反対側で、うしさんの模様が違ってました*
うしさんの表情がやさしいんですよ。上に乗ってるにゃんぎょうが、
ちょっと「へほ?」と何かを見つけたときみたいな、いい表情しております。
手のひらサイズといい、なんかこのまま口の中に
ひょこっ♪っと、入れたくなるような加減がたまらない(嬉*)

入ってた箱も猫さん。便箋やおまけで頂いたポストカードや
猫型編みコースターも、さすが、猫尽くし!!!
猫山堂さん、どうもありがとうございます~~♪♪♪
でもね、今回、一番驚いたのは、

クロネコヤマトの宅配便なのですが、包み袋に黒猫の絵!!!
なにげに、ちょーーー可愛いんですけど!!!(ビックリ*)
やるなあ、クロネコヤマと!その心意気、好きよ!(感心*)

今回、お世話になった、猫山堂さんのサイトです。皆さんも、どうぞご覧下さい(^-^)/★

  ■猫山堂さん  http://nekoyama.ciao.jp/
    神奈川県横浜市中区山下町144 チャイナスクエアビル2F-1
    JR京浜東北線・根岸線「石川町駅」北口下車 徒歩5分
    東急東横線・みなとみらい線「元町・中華街駅」下車
    山下町2番出口より 徒歩7分

ところで、御宿休暇、16泊もして帰ってきたら、
ポストの中がしっちゃかめっちゃか(汗;)たくさんDM頂いていました。
皆さん、ありがとうございます&お待たせしました、掲載します。
で、その中に、キットカットの箱が!!!
(この写真、間違って違うモードで撮ったボツなんですが、
 なんとなくいかしてみましたw)

キットカットと郵便局の共同企画でしょうか。桜咲くよ、と、桜の写真が。
う~ん、ちょっと、甘酸っぱいというか、嬉しくも懐かしさがこみあげますね!
宛先と、ちょっとしたメッセージが書けるようになってます。
勿論、あけたら、キットカットが数本入っていて、食べられましたw
この粋なキットカットを送ってくださったのは、画家の神保健城さん!
可愛くて美味しいお手紙、ありがとうございました~(^0^)/☆

  ■神保さんのブログ  http://yaplog.jp/takeki/

・・・・そうよ、桜咲くといえば、わたしの親友の娘ちゃんが、いま、まさに今、
受験の真っ最中のはず!!!もう高校受験なのかー!!!と、ビックリ仰天。。。
受かって欲しい~!!!お母さん(親友)が頑張ってるの知ってるだけに。
祈ろう。そして、受かれビームを届けよう~~~っと(><)

クリスマスカードとスノーグースさんで買った布小物

メリークリスマス! クリスマスイブでございます~♪ 第二弾♪

この布は、東京都練馬区・中村橋にある、
スノーグースさんという素敵なカフェで、
椅子の上に、余り布で椅子に合わせて作って置いてあったというものを
すごく気に入って、お譲り頂いたものです♪ 
隣の、黒い毛糸の網籠も、赤ボタンと水色ボタンと2個並んであって
一目で気に入り、お持ち帰りしてきました♪
どちらも、カフェの店主さんの手づくり品です、とっても可愛いの!

編み籠には、クリスマスのオブジェを入れて・・・♪ 
クリスマスイブイブにミニストップで半額で買った、
キティちゃんの渋いツリーと一緒にw
後ろは、Studio-Argaliの鈴木由貴子さんから。

ちてなは、今年から、新年のご挨拶・年賀状を兼ねた、クリスマスカードを
お世話になった皆さんにお送りすることにしたのですが

ちょっと早めに送ったからか、何人かの方からクリスマスカードを頂戴しました。
これが、また、すっごい、うれしいいいいいいいいいいいいい♪♪♪
来た順に、飾っていくのですが、嬉しくて嬉しくて♪

今年も取材させて頂いた、神保健城さん心店のこころさん
(お名前、印刷間違えてしまって、ごめんなさい;)、
せいこさん、ありがとございます~♪
あと、恩師がクリスマスカードを贈って下さり、凄く嬉しかったです。

幹佳菜子さん、ありがとうございます~♪ 
羊に抱かれるにゃんぎょう、可愛い!サンタにゃんぎょうもグー☆

右:昨年、取材させて頂いた、小西修さんより。
素敵なカード、ありがとうございまっす!!!
この猫の写真、すげーーーいいーーー♪♪ もう、目が星になりました!
にゃんにゃんソングジングルベルバージョン、高らかに鳴りっぱなしぃ~♪♪♪

左:かぶらぎみなこさんより。
この絵は、HPのTOPになっていた絵で、すっごく素敵でいいなあと思って
メールでお伝えしてたんです。その絵を、カードにして贈ってくださって!
開けて一目見たとき、嬉しすぎて、もう手がぷるぷる震えてきましたよーーーーー!!!!

かぶらぎみなこさん、どうもありがとうございます~☆

プリンターの上なので、狭いですが、こんなかんじで
飾らせてもらってますー。ちてなのパソコンの上隣です。
思いがけず、素敵なクリスマスを過ごすことが出来、
とても嬉しいです。皆さん、ありがとうございました(^-^)/☆

メリークリスマス! 渋いキティの黒ツリー

081224_163813

メリークリスマス! クリスマスイブでございます~♪
みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしのことと思います*

ちてなは、昨日(イブイブ)の夜に、クリスマスの買物に出かけ、
スーパー3軒車でハシゴして、半額で惣菜系ゲットです♪
皆さん、半額のアナウンス鳴った途端、並ぶ並ぶw
やはり、チキンとピザはかかせませんなあ~♪
これがあるだけで、ぐっとクリスマスですから、不思議ですw
それにしても、買いすぎました・・・。冷蔵庫が凄いことになってます。
下手したら、御節になりそうです。食べる順番を考えねばと焦っております;。

さて、さすがにイブイブなので、ケーキの半額まではなかったんです・・・。
ケーキ半額はあきらめ、買物を終えてから、
オーナーとクリスマスディナーをして腹いっぱいたらふく食べて、
一年総まとめじゃないかっていうくらい
食べて食べて食べつくしました。食べ過ぎや~(苦笑;)

で、食べたはいいんですが、ケーキの半額が無い。
もう年末まで買出しに行かないので、今日のうちにケーキが欲しい。

そこで、
「半額にならない、定額で買うなら、たまにはコンビニ行脚してみる?」
と、片っ端からいろんなコンビニに行ってクリスマスケーキが
どんなのが置いてあるか、見て行きました。

普通の時間なら、普通にケーキ屋さん開いてるでしょうけど、
我々、夜型人間なので、閉まっちゃってるんですよ。
わたし、普段、コンビニで買物しないので、新鮮でした☆
で、何軒か見てる内に、黒いミニツリーに、銀色のキティちゃんが
ついてる、しっぶいツリーがあったんです!
わたし、別にキティラー(古いw)ではありませんが、
ツリーが黒くて、キティちゃんが銀色という渋さにひかれ
手にとりましたが、525円のそこそこの値段なので、却下。

で、セブン、ファミマ、ローソンと回って、ミニストップに行ったときに、
棚に「クリスマス品半額!」とPOPがあって、
大きな靴下に入ったお菓子の詰め合わせやらが、半額で販売してありました。

えっ?!これからクリスマスイブ、クリスマスなのに、今の時点
(23日深夜すぎ、24日に日付変わって深夜2時位)で、半額って早くない?!

と、ちょっと驚きましたが、
お菓子の詰め合わせはさすがに買う気にならず、スルーすると、
上段に、キティちゃんの黒ミニツリーがあったのです!

えっ?!まさか、これ半額じゃないよね?

店員さんに聞くと「さすがに、それは違います」
だよね、そうだよね。これまでもう半額なら凄いよね。

で、ケーキコーナー行くと、いいのがありました♪
ひとりで食べるには大きさも値段も手頃の。
しかも、ワオンカードが使えるのです♪
ワオンカードは、オーナーから誕生日プレゼントで頂いたのです♪
というわけで、ミニストップで498円のレアチーズケーキ(クリスマス仕様)と
カクテル148円をワオンカードで購入しようとウキウキしてると、

店員が、ダメもとで、ためしに「ぴっ♪」とレジを通したようで
「半額だ!」「これ半額だ!すげえ!」「まじ?!」と声を上げている。

「お客さん、このキティも半額です!」と店員。

なあにいいいいい~!!!それは誠か?!勿論、買うぞ!!!

というわけで、クリスマスイブイブの時点で、275円で
キティミニツリー購入。
太っ腹だな、ミニストップ!!!気に入った♪
ワオンカードも使えるし、来年のクリスマスも、ここで買おう(笑)

081224_175247

今夜から明日クリスマスにかけて、ひとりで食べる
クリスマスケーキとカクテルと、半額キティツリー。
このピンクのぽんぽんは、オーナーがクリスマスプレゼントに
箱を止めるリボンテープにくっつけてくれた、普通の市販されてる髪ゴム。
でも、ピンクのほわほわがスッゴク、可愛くて、らぶ♪
オーナーの、ちょっとした包装のセンスはすてきだ。
ひとり、ほわほわに頬ずりして「気持ちえええ~***」
と、鼻息荒くもだえる、クリスマスの晩なのでしたw オーナー、ありがとう!


Studio-Argaliの鈴木由貴子さんから、クリスマスの贈り物

Studio-Argaliの鈴木由貴子さんから、
展示会ありがとうございましたのお葉書と贈り物が届きました!!!

ポストカード、とっても可愛い! リボンも可愛い!(大興奮♪)

羊さんも、久しぶり~* 懐かしい~*と、やってきましたw

箱の中から・・・クリスマスツリーの絵の布箱の、
松ぼっくりとワン(?きつね?)ちゃんの置物が~~~!!(嬉*)
すっごく、嬉しいです! 鈴木さん、どうもありがとうございました!(^0^)/☆

  ●Studio-Argali http://www.studio-argali.com/

御宿で手作りマスコット

御宿で一目ぼれしたマスコット♪

12月7日(日)から16日(火)まで、御宿のマンションに休暇にいってました。
9泊10日。われながら、まったりしすぎ。

御宿では、道路沿いに、3軒ある(それぞれ距離はありますが)スーパーに
車で買出しに行き、それぞれお買い得商品を選んでました。
(味付けの濃い薄いとか、野菜が安いところとか、
 なかなか安くならないけど、でも魚美味しいよね♪なとことか。
 安くなる時間もそれぞれ違うので見計らって購入)

水はアマゾンで箱買いして、玄関まで運んできてもらえるし、
お米や炊飯器は自宅から持っていき、もうほっとんど、買出し以外は、
一歩も外に出ませんでした。ひきこもりか?!っていうくらい、外に出ない(笑)

あ、途中、海岸、散歩しましたが。冬の穏やかな海もいいもんでした。

最初の数日、オーナーの生活リズムと、ちてなのリズムが合わず、
どちらかがパソコン(仕事)してるときは、どちらかが寝てる(爆)
という妙な生活でしたが、だんだん朝型夜は早めに寝るリズムになりました。
御宿は夜が早いの!夕方5時くらいなのに、余分な光が無いから
もうとっぷりと暮れた、夜9時過ぎにしか感じられない。
こりゃもうとっとと帰って早く寝よう、という気になるなる(笑)
しかも朝早いと、夜眠たくなるのが早いのね(当たり前か・笑)
健康的な生活って、最高ですw

081211_211332_2

おまけに、スカパーの契約もしたオーナー。
年明けにとりつけ作業らしい。またこなくては。
オーナーは日本のテレビドラマより、海外のドラマが好きなので
「スカパーが着けば、ほんとに1日家で好きなだけテレビが見れて、
 うきうき♪超ご機嫌♪(とは言ってないけど、そんな表情)」と、ご満悦。

ちてなは海外ドラマ見ないので、ノータッチ。
日本のテレビもよっぽどじゃないと見ない。
ちてなは気ままにネットサーフィンして、気が向いたら、絵を描いたり、
切り貼り絵やカラーセラピーもしたりとやりたいこと目白押しなので
テレビ見なくても全然平気。
同じ部屋にいるのに、それぞれ好き勝手やってる二人なのでしたw


081211_211539

そうそう、帰る3日前に、格安スキャナ付きプリンターを購入、
配送してもらったことから、クリスマスカード製作に入り、
怒涛の3日間を過ごしたのですが、御宿の郵便局で、
御宿のご当地消印を押してもらったのです。

それが、これです。

081215_201810

月の砂漠のらくだと、灯台と、海女さんと、さざえでした。
これも、いい思い出でっす♪
(画像が不鮮明なのは、携帯カメラだから。デジカメ持参してるのに、
 出すのめんどくさくて携帯で済ましちゃってましたw)