銀座のゆう画廊さんから頂いた、Yocchanさん&たけだまさひでさんのポストカード

銀座のゆう画廊さん、いつも個展案内を頂戴して、お世話になっています。
今年1回だけうかがったのですが、画廊のオーナーさんや
いつも担当くださる志田さんとはお会いできずご挨拶もまだなのです~。
いつか、ちゃんとお会いしたいなあと楽しみに思っているギャラリーさんです♪

で、ゆう画廊の志田さんにメールで
「千葉県東金に家を買って、リホームする」と話したところ
きっとすっごく素敵なものを想像されたんじゃないでしょうか。
自分達でマイホームをリホームっていいですよね!みたいな。
それで是非飾ってくださいとポストカードをプレゼントいただいちゃいました!!

可愛い! すてきーーーー!!!(感激*)
でも、かなり想像していただいたのと違うかも・・・
そんな綺麗で楽しくてキラキラ眩しいものではなく・・・(A^-^;)

田舎です。あっという間に雑草がうじゃうじゃ伸びる涙が出るほど長閑な日差し。
そういう意味では、自然豊かです(笑)

こちら、Yocchanさんの「星と蛍」。 この絵、すごく素敵ですー!!!
是非是非、夏には、飾れるようにしたい☆

これまたすっきりポップで斬新です♪ たけだまさひでさん。
うーん、可愛い♪ そしてラブ&ピースと言いたくなる!

ゆう画廊の志田さん、どうもありがとうございました~(^0^)ノ☆

※先日、古畳、捨ててきました。18枚・・・。かなり重かった・・・腕、辛かった・・・。
 畳って、なんでこんなに重たいの~~~!!!(叫)って勉強になりました(T_T)
 そして、10月にちてな父にガンガン草刈りしてもらったばかりなのに
 1ヶ月しか経ってないのに、もう庭はうっすら森状態・・・。
 恐るべし草力(天晴れ;)。除草剤びっちりまいてきました・・・。
 自然と共存って大変なのですね。

●ゆう画廊さんのHP

●Yocchanさん=Galleryたまごの工房さんのHP

●たけだまさひでのどうぶつたち


 

和布工房 ギャラリー結さんより 菊池佳子さんポストカード

749

御宿に一ヶ月、夏休みで滞在していた間に、
東京都大田区にある、「和布工房 ギャラリー結」さんから
ご丁寧なお手紙と、個展DMを頂きました。

銀座のギャラリーツープラスさんからご紹介頂いたそうで、
とっても嬉しいです、ありがとうございます!!!

そして、中に、ポストカードが同封されていました!
とっても可愛いので、ご紹介させていただきま~す☆

750

「ハンサム・シャリ」
赤い背景に、白い猫ちゃんが目立ちます!
猫ちゃんの腰の丸みが、たまりませ~ん♪さ・・・触りたい♪

751

「ひだまり」
猫ちゃんの表情と、後ろで見える障子(?)のしましまと、
少しだけ見える尻尾の模様が、より、猫ちゃんのなだらかな丸みを
想像できて、な・・・なでたい~♪♪

752

「ほかほかTime」
ああーああー! 多頭飼いするのが夢の方は、
まさに、この光景に憧れるのではないでしょうか♪
このひっつきぴっとりまんまる感は、たまりませ~ん♪
お布団(?)の絵柄も何気に好きです♪

753

「猫ノ森」
大きな木がひときわ目立って、猫ちゃんたちを見守ってるみたい。
じぶんちの猫も、野良猫ちゃんも、猫ノ森に行ったりしてるのかな~♪

和布工房 ギャラリー結さん、素敵な絵葉書、どうもありがとうございました!

●菊池佳子さんブログ http://nekobatake.cocolog-nifty.com/blog/

●和布工房 ギャラリー結
  東京都大田区萩中1-10-27 電話03-3744-1957
  京浜急行羽田空港線「糀谷」駅徒歩10分
  JR蒲田駅 東口3番バスで15分 出雲小学校前

 


アトリエひとつ・松下奈緒美さんのポストカード

御宿夏休み滞在中、最後の日に、お土産を買いに立ち寄った、
「道の駅 たけゆらの里おおたき」でGETした、松下奈緒美さんという方の
ポストカード。「ハーブシリーズ5枚組み」です。

Posuka1_2

色が綺麗! こんな絵描きたいなあ!と思いました♪
あと、なんか見てたら、この夏休み期間の
ちてなとオーナーの生活みたいで面白かったので記念に♪
どう、ちてなとオーナーみたいか、というと・・・。

Posuka2

オーナーが御飯つくってくれて~♪

Posuka3

ちてな、美味しい美味しいって食べて~♪

Posuka4

なんか、この絵は、浅野陽さんと哲示さんご夫妻を連想(あはは♪)

Posuka5

たけゆらの里 おおたきで、ソフトクリーム食べたいって言ったら、
食べて良いよとオーナー(笑)いつもは×なんですけどね。珍しい!
今回は、最後だから、心残りの無いようにって許してもらえた。
食の恨みは何とやらと思ったのかも・・・?w

Posuka6

そんで、寝る~♪(笑)
今年の夏休みは、ほんとうに約一ヶ月。
食べて飲んで海で遊んで日帰り温泉いっぱい入って。
夢みたいだったな。。。楽しかったでーーーーーす♪(^0^)ノ☆

松下奈緒美さんのブログとサイトでーす!
●まつをおみのスローライフ ブログ http://artmatsu.at.webry.info/

●あーと山荘 松下塾
  http://www.artmatsu.net/


 


宇賀神さんのアクセサリーと浅野さんのポスカ

Ugaasa1

今年の御宿での夏休み滞在期間中、
人形作家の宇賀神利美さんと、日本画家&絵本作家の浅野陽さんに
お会いできたのは、ほんとうに嬉しく楽しく充実した時間でした☆

Ugaasa3

こちら、浅野陽さんに記念に頂いたポストカード。
浅野さん、どうもありがとうございます♪
きれいなピンクと紫色が素敵です♪

Ugaasa4

こちらは、外房長屋さんで買わせて頂いた、浅野さんのポストカード。
絵本「海に入るみこし」より左上:汐ふみ 左下:「大別れ」
右:お祭りの子供

「海に入るみこし」は、大原の裸祭りを描かれた絵本だそうです。

Ugaasa2

こちらは、宇賀神利美さんの、古代中国文字の描かれたハンカチ。
ちてなが選んだのは「明」。それと、外房長屋さんで買わせて頂いた、
「楽」という字のブレスレット。

宇賀神さんと出会うきっかけになったのは、常楽院での声明コンサートであり、
常楽院の住職さんとの出会いがきっかけでもあります。
この古代中国文字、その住職さんが書かれた文字だったり、
らっかんに使っていたりしたものだそうで、宇賀神さんのこの手づくり雑貨を
ことのほか、およろこびになって、応援してくださったそうです。
わたしは、その話を聞いて、ぜひとも、
このブレスレットを身につけようと思いました。

「あなたは、今やっていることを、これからもずっとやりなさい」
住職さんは、生前、ちてなにこの言葉を残してくださいました。

このブレスレットをつけていると、住職さんを思い出します。
「自分も楽しく、人を楽しく。自分も楽(らく)に。人も楽(らく)にしたい」
そんな生き方、仕事、繋がりができたらいいなーと思います。

◆宇賀神利美さん「工房 蛙の午睡」
  http://www.kaerunogosui.com/

◆浅野陽(みなみ)さんHP
  http://www.geocities.jp/vulcanrei/

◆宇賀神利美さんにご案内してもらった、大原・ギャラリー竹の子さん他
  http://report.2525.net/2009/08/post-27d1.html

◆浅野陽さんの水彩画体験教室を受けてきた取材レポートです
  http://report.2525.net/2009/09/post-0ea4.html

 


神保健城さんの個展でのポストカード

すっごい、お待たせしました。
2009年3月4日、原宿のデザインフェスタギャラリーで開催された
神保健城さんの個展を取材に行ってきました。
もういつ雪が降ってもおかしくない予報で、
雨も降り、寒くて、もう、中庭でお茶・・・どこではありませんでした。

神保さんは3年続けて取材させて頂いてますが、
今までで最短(笑) 滞在時間も、撮影時間も(笑)
短期集中モードでばばばーっ!と、撮って、
喫茶店に急ぎ移動してお話を伺いました次第です(汗;)
やっぱり、寒さには叶いませんでした;;;。

取材レポートは、4月ごろUPになると思います。

と、とんでもない、7月UPになってしまいましたm(_)m
この記事も、3月に下書き保存してあって、ようやく
7月にUPとなりましたです。

今回の個展で記念にお土産購入してきた
ポストカード達をご紹介します。

おなか出して寝てる猫~♪

すやすや寝てる猫~♪

木の上から猫~♪

「止まれ」の道路の上で止まらない猫2匹~♪

木の実に囲まれた、何ともいえない瞳の猫~♪
以上、5枚です。
うーん。短い時間でしたが、観てきた光景が浮かんできました。

神保さん、どうもありがとうございます!
取材レポは、こちらになります ↓

 

木村美穂さんのポストカード

高円寺の猫の額さんで買った、木村美穂さんのポストカード。
2007年に、取材させて頂いて初めて知った作家さんですが、
とっても、こころが「うるうる」くる絵を描かれる方です!

ちゅるるるる~ん♪ 音が聞こえてきそう!
ちてなが大好きな三日月さん! に、この、音がなる、
しゃららんとしたものが垂れ下がって!
(・・・名前がわからず、すみません・・・;)
もう、白猫さんの後姿、青いリボンとか、「うるうる」ポイント揺さぶられます!

この、青とピンクが混ざり合ったような色の貝。素敵~!
潮風の歌が聴こえてくるかな。 水平さんの白猫ちゃんの笑顔がいい~♪
砂浜に散らばる、色とりどりの貝やヒトデも嬉しそうに聴いているみたい。
蟹さんは、送れてやってきた、指揮者かな?w
この、下の、虹色カラーの字が書ける線もGoo♪

はい、「うるうるポイント」マックスで~す★
黒猫好きのちてなは、魅入りましたよ!
そして、この、まるい~!!!まるまる~!!(丸いもの大好きw)
たぷたぷと波間を浮いていそうな感じ。全然ひっかからなくて。
黒猫さんが、黒い海で、真っ赤な太陽を釣っている。
お船も帰る途中で夕闇迫る中、黒猫ちゃんは何を思っているのかな。
太陽さんに、宵の明星くっついてる。黒猫ちゃんに言うんだ。
太陽は、何処にも行かない。太陽さんは、君の心の中にある。

・・・いろんな物語がうかびそう。
昔、夕日が沈むのを眺めて、手でかざして、
手の中に掴んだと思ったことがある。
太陽は赤い十字架で、握り締めて、つかまえたと思ったことがある。
「わたしの 場所は ここに ある」 そう思ったことがある。
それから数年経って、全然違う場所にいる。
わたしの気持ちも、考えも、変わってしまった。
居場所も、変わってしまった。でも後悔なんてまったく、してない。
そしていまでも、変わらないものがある。
太陽さんは、わたしの心の中にある。うるうる。

 

にゃあさんのちび招き猫と、くろぽちさんのポストカード

5月17日(日)、デザイン・フェスタvol.29に
初参加・初出展してきました。
すっごい楽しかったですよ~♪♪

まずは、くろぽちさんとにゃあさんの作品で、
今回の3人一緒にデザフェスに初参加した記念で
GETしてきたものをご紹介。

くろぽちさんのポスカは絶対欠かせません♪ 可愛いでしょ~♪

にゃあさんの「ちび招き猫」のうちの、ひとつ。
たくさんあったので迷いましたが、黒猫好きなちてな、
この子を選んで、にまにまです♪
しかも、この寝てるような姿が、なんか、ちてなっぽい(笑)

背中に 「福」 を、背負ってるんです♪ 気付いてないだけで
いつだって、「福」 がある♪ そう思えたらすべてが楽しい♪
にゃあさん、くろぽちさん、素敵な作品を、どうもありがとう~☆


●猫の庭の「くろぽちさん」のHPはこちら
  ⇒http://www.hpmix.com/home/nekoniwa/


このときの、デザフェスの模様の取材レポートをUPしています。
お好きな所から、御読みくださ~い!

デザイン・フェスタvol.29 作家さんのブース行脚取材・前編●
 (Studio-Argaliさん・あずき茶屋さん・さとうゆうすけさん・へっぽり堂さん・
  「彩元堂」増永元さん・「parakeet castle」わかなりほさん以上6人)

デザイン・フェスタvol.29 作家さんのブース行脚取材・後編●
 (「きりえや」高木亮さん・開楽智治さん・一ノ千陽(いちのちはる)さん
  工房珍竹林おじさん・「コメ元気」オハナさん・革いい工房サンサンさん以上6人)

デザイン・フェスタvol.29 初参加レポ&デザフェスについて感想●