« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

静明 車田将宜さんから、お皿とカップ

クラフト縁で作家登録いただいていて、
作家さんのお店ぽるるでも作品を紹介・販売している、
陶芸家の静明 車田将宜さんから、つい先日、
投稿レポートを頂戴し、UPさせて頂きました。

●皆さんの投稿レポート 仮面舞陶会

すると、その後、「ぽるるで販売をはじめて一年経ち、お世話になりました」
と何やら車田さんから、宅急便が届きました!!!???

その中には、車田さんの作られた陶芸作品のプレゼントが!!
車田さん、すごい嬉しいです、どうもありがとうございまーーーす!!!(感激*)

それでは、ひとつずつ紹介させていただきますね!

四角いお皿です。四方に黄緑色とピンクの柄が。
「なにこれーーーっ?!」と一気に嬉しくてテンション高くなりました♪(嬉*)
こちら、よく見たら龍でした。
ちてな、龍、大好きなのです♪
そして、上の投稿レポートの感想でも書いてますが、
黄緑色とピンクの色の組み合わせって好きなので嬉しいです♪

このピンクの箸置きは、作家さんのお店ぽるるでも販売中♪

思ったより、てろっ♪としたてかりがあって、綺麗です♪
ほんのりピンクも可愛いです♪ ひとりなので箸置き全然使って無いので
使わせていただきま~す♪

上記、投稿レポートにも登場した、淡い色彩の花柄のお皿。
季節の果物とかお風呂上りのバニラアイスとか(丸いの)よそいたい。
新婚さんに使ってもらいたいと感想書いたお皿です♪ 思ってたより深かったです。

このお皿は何でもあいそうで重宝しそう♪ 可愛いですし♪ 
食べ物入れて撮ればよかったかな(^^ゞ

はい、このお皿も、上記、投稿レポートにも登場した、魚のお皿!!!
魚が特に気になるなあ。と感想に書きましたが、このお皿見た瞬間、
「さかなーーーっ!!! さかなだよーーっ!!」
もう、わなわな震えて嬉しくて笑いがとまりませんでした。
ほんとに魚~!!* もう嬉しくて大感激です*** 

この、わかりますかね。魚のえらのとこ、ぷくっとした、カマっていうんでしょうかね。
ここがプっくりしてるのが、たまりません~(>▽<*)☆
このお皿は、ぜひぜひ、刺身とか食べる時に使いますね♪

さて・・・・次が最後です。
上記、投稿レポートをお読みになった方は、この流れがわかるかも?
拡大できなくてよくわからないけど、ちてなが気になった、実物を見てみたい!
きっとはまる人ははまるかもとこっそりファンになってた作品が。。。。
いま、目の前に・・・・

きましたーーー!!!(歓喜の舞い(^0^)/☆★☆♪♪♪)

ちてなが、猿なのか何なのかよくわからないけど、きっと可愛いと思う!
と感想書いたカップが、京都から遠路はるばる東京の地に送られて届きました。

これが・・・これが、車田さんが考えたという、
リスの足を長くしてみた空想の動物 だそうです。
隠れファンが出没するような気がする♪ と感想に書きましたが、
隠れもしない、堂々ファンがひとり、ここに出現しました!(笑)

このキャラクター、可愛すぎる!!!!
無駄の無い形! 耳の穴みたいな不思議な尻尾!
お腹の黄色部分が三日月みたいで、三日月好きちてなのツボ!!!

ということで、あまりに可愛くて気に入ったので、
りすの「り」とさるの「る」をあわせて、
「りるくん」 と勝手に命名しましたw
もう、毎日このカップ使ってますよ~♪
りるくん、ちょーーーー可愛い~♪♪♪♪ 最高に嬉しいでッす☆

しかもね、これだけじゃ終わらないのです。

りるくんの頭上には、太陽がさんさんとーー!!!(感激*)

太陽浴びて、植物が育ってますよーーー!!!(感動*)

すごい! ひとつのカップにストーリがー入ってます!
りるくんの物語です(勝手にそう思ってます)
りるくんの平和な一日です。りるくんと中間達です。
もう、裏にこんなのが、ぐるりとなってるなんて、全然知らなかったから、
オツなことをされるんだなあ~☆と感心しました!小躍り万歳~☆★★

このりるくんカップ、お子さんに使ってもらいたいなあ~*
小学生とか、塾から帰ってきたら、親御さんは、
このカップで、まずは温かい一杯でお迎えしてもらいたいです。

もう、もう、もう、ほんとに、すっごい嬉しいです! 
全体的に薄くて軽かったのも意外でした。使いやすそうです。
また柄がぷっくりしてて、触ると気持ちいいのです♪
大切に使わせて頂きますね。
静明 車田さん、どうもありがとうございました!

ちなみに、この 「りるくん」 を車田さんにお話ししたら、
「今度使わせていただきます」と承諾いただけました。嬉っしい~♪(^0^)ノ☆

※それにしても・・・器って、写真撮るの難しい・・・今回かなり苦戦しました。
へたっぴな写真でごめんなさい。もっと可愛くてもっと素敵なのに!!!(><;)
やっぱり、器やお皿などは、実物を見て触るのがいいですね♪


 

銀座のゆう画廊さんから頂いた、Yocchanさん&たけだまさひでさんのポストカード

銀座のゆう画廊さん、いつも個展案内を頂戴して、お世話になっています。
今年1回だけうかがったのですが、画廊のオーナーさんや
いつも担当くださる志田さんとはお会いできずご挨拶もまだなのです~。
いつか、ちゃんとお会いしたいなあと楽しみに思っているギャラリーさんです♪

で、ゆう画廊の志田さんにメールで
「千葉県東金に家を買って、リホームする」と話したところ
きっとすっごく素敵なものを想像されたんじゃないでしょうか。
自分達でマイホームをリホームっていいですよね!みたいな。
それで是非飾ってくださいとポストカードをプレゼントいただいちゃいました!!

可愛い! すてきーーーー!!!(感激*)
でも、かなり想像していただいたのと違うかも・・・
そんな綺麗で楽しくてキラキラ眩しいものではなく・・・(A^-^;)

田舎です。あっという間に雑草がうじゃうじゃ伸びる涙が出るほど長閑な日差し。
そういう意味では、自然豊かです(笑)

こちら、Yocchanさんの「星と蛍」。 この絵、すごく素敵ですー!!!
是非是非、夏には、飾れるようにしたい☆

これまたすっきりポップで斬新です♪ たけだまさひでさん。
うーん、可愛い♪ そしてラブ&ピースと言いたくなる!

ゆう画廊の志田さん、どうもありがとうございました~(^0^)ノ☆

※先日、古畳、捨ててきました。18枚・・・。かなり重かった・・・腕、辛かった・・・。
 畳って、なんでこんなに重たいの~~~!!!(叫)って勉強になりました(T_T)
 そして、10月にちてな父にガンガン草刈りしてもらったばかりなのに
 1ヶ月しか経ってないのに、もう庭はうっすら森状態・・・。
 恐るべし草力(天晴れ;)。除草剤びっちりまいてきました・・・。
 自然と共存って大変なのですね。

●ゆう画廊さんのHP

●Yocchanさん=Galleryたまごの工房さんのHP

●たけだまさひでのどうぶつたち


 

和布工房 ギャラリー結さんから頂いた、猫ちゃんミニタオルと馬の置物

こちらも、随分前のことで恐縮;。
大田区の「和布工房 ギャラリー結」の石井恵美子さんから
(HPは無いそうです)個展案内を頂いているのですが、
いつもご丁寧な綺麗な達筆のお手紙など頂戴し
前には猫のポストカードを頂いて、お世話になっています。
また、某雑誌などで特集を組まれた際の紹介記事など
ご丁寧にプリントアウトしてお送りくださって、
そのご立派な内容(どうしてギャラリーを始められたのか、など)に
「すげ~!」 「夢は叶うんだ(努力すれば)
「ちゃんとすべきことをしている人は違う!」 
(ちてなももっとしっかりしなくちゃと、やるき奮闘!)と感動しました。
そんなこんなでドタバタして、御礼のお手紙も送ってなくて、
まだ、1回もちてなお伺いしたことなく、申し訳ないなあと思ってます。

そうしましたら、猫ちゃんのミニタオルをプレゼントいただきまして!

うわ~すみません~!!! ありがとうございまーーーす!!
(って、ここに書いても見て頂けないんですけどね(A^-^;))

ちてなも猫好きですが、きっと、石井さんも猫好きなんでしょうね。
この不敵な笑みというか、神々しいまでの「にや♪」ぶりは猫の特権でしょうなw
「和布工房 ギャラリー結」の石井恵美子さん、どうもありがとうございます!

和布工房 ギャラリー結
東京都大田区萩中1-10-27 電話:03-3744-1957
京浜急行羽田空港線「糀谷」駅徒歩10分
JR蒲田駅東口3番バスで15分 出雲小学校前
次回の個展情報 ↓
●12/7(月)~12/13(日) 「うつわ 銀釉窯変の世界 田中久生 田中伸子展」

え~全然関係ないんですが(苦笑;)
この馬の置物。オーナーと、この10月から、あちこち、リサイクルショップや
古い建具屋さんなどを回って、リホームで使えそうな物やヒントになりそうなものを
見て回っています。その中で、見つけた、馬の置物。
ちょうど手のひらにすっぽりおさまる大きさで調度良いしっとりした重さ。
腕と足の付け根が少々錆び(?)で茶色っぽくなってるのも味。

あんまり、ちてな、「馬」に興味なかったんですけどね。
「牛」は好きですが・・・。最近は小物雑貨系は買うの控えてて、
ちょっと可愛いくらいでは買わない、
よっぽど気に入らないと購入しないのですが、
この馬は、不思議と惹かれて迷わずGETしました。

 


MORE THAN HOMAN 展でGETした、宝満雄大さんの手描きTシャツ

新宿マルイワンで開催されたモアザンホウマン展を鑑賞してきたのは、
10月3日のことでした! その時にお土産で買わせて頂いたTシャツです。

描けるものなら何にでも描く、アーティスト宝満雄大(ほうまんたけひろ)さん。
洋服にも描いちゃう。着れる、他の洋服ともあわせられる、洗える、
実用を兼ねたアート作品って、素敵です!
このTシャツも、すごく生地がしっかりしててジャブジャブ洗えます。

LGGのちてなですブログで、この日の様子をコマ漫画付きで
少しだけUPしましたが、このTシャツをUPするの忘れてました、うっかり~;。
遅くなってすみません。半袖Tシャツですが、ご容赦ください~。
あといろいろな物が映ってますが、スルーしてください(汗;汗;)
(取材レポートは、12月年末ギリギリか年明けになるかも・・・スミマセン汗;)

濃紺でしょうかね。左胸と右下に手描きの絵が縫い付けてあります。

後姿は、ちょうど背中部分左側かなあ。

胸部分の絵のアップ。これだけ細かくちゃんと描くって、ほんとスゴイ!

下部分。

ちてな、この絵、好きなんです(笑) しかも「アンポンタン」の文字が!w

イカスコトフリムクサマって、よく見たら書いてありますね。何気に楽しい☆

背中部分のは細長いので、三つに分けてアップ。MORETHANHOMANって
描いてあります。文字の中に絵が描いてある。細かい!!w

この日は、スタッフの安達さんにたいへんお世話になりました。
いろいろ試着させてもらって、実際に気に入ったものを試着したら
似合っててビックリ! また薦められて着たらもっと似合っててビックリ!とか
もう、すっごくとっても楽しかったです☆ ありがとうございました!

で、この日の様子を、ブログでご紹介くださってます。
ちてながこのTシャツを着て映ってます。
その立派なおっさんぶりが拝めますw どうぞご覧ください♪

クラフト縁のちてなさんご来店

ちてながこの日の様子をUPした、ちてなブログ

MORE THAN HOMAN さんのHP

 

久保田英津子さんの豆本作品集「くもねこ」

ちてなコレクション、ひさびさの更新です!
ためてしまって、一挙公開で、すみません!(><;)

銀座のボザール・ミューさんで開催された
久保田英津子さんの個展「ちぃちゃい」を、鑑賞してきたのは、
9月18日のことでした! どひゃ~!!(><;) 遅すぎ!!(今、11/26;)
撮影もしてきたんですよ。レポート作ってからUPしようと思ってて、
もう11月後半・・・(@@;) さすがに年越ししてしまうとマズイので、
先に、ちてコレだけUPしますね。
(取材レポートは、12月年末ギリギリか年明けになるかも・・・汗;)

Tenji

こんなふうに展示販売されていた、こちらの豆本は、
久保田さんの絵が豆本になった貴重ないっぴんで、
豆本作家 さかいやすこさん が制作された豆作品集「くもねこ」。
大小2サイズで大が7cm×5cm、小さい方はその半分サイズ。
ちてながGETしたのは、大きいサイズですね。

後ろのシール部分もいろいろなのがあって凝っていました。
選んだ結果、ちてなは黒猫ちゃんのをGET♪
この黒猫ちゃんを壊したくなくて、全然開けてませんでした・・・w

ちょびっとだけ。中はこんな感じ。
かっ、可愛い~!!!(>▽<*)☆ もう胸きゅん♪です!
さすが豆本、普通にしっかりした本ですね!(当たり前かw)
なんかもう、小さいというだけで、愛おしくて、壊したくなくて、
むやみにあけたりめくったりできない小心者のちてな~!!!(笑*)

ちてな、実は、好きな作家さんの豆本をコレクションしたいという願望がありましてw
ひそかに mamehon.jp、まめほん.jp、豆本.jp などドメイン取得したくらいですw
でもそれっきりなんですよ~忙しくて・・・。
ちてなの、豆本コレクション、貴重な第一品目になりました!

久保田英津子さん、どうもありがとうございました~(^0^)ノ☆

久保田さんHP チョコルーム