« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

和布工房 ギャラリー結さんより 菊池佳子さんポストカード

749

御宿に一ヶ月、夏休みで滞在していた間に、
東京都大田区にある、「和布工房 ギャラリー結」さんから
ご丁寧なお手紙と、個展DMを頂きました。

銀座のギャラリーツープラスさんからご紹介頂いたそうで、
とっても嬉しいです、ありがとうございます!!!

そして、中に、ポストカードが同封されていました!
とっても可愛いので、ご紹介させていただきま~す☆

750

「ハンサム・シャリ」
赤い背景に、白い猫ちゃんが目立ちます!
猫ちゃんの腰の丸みが、たまりませ~ん♪さ・・・触りたい♪

751

「ひだまり」
猫ちゃんの表情と、後ろで見える障子(?)のしましまと、
少しだけ見える尻尾の模様が、より、猫ちゃんのなだらかな丸みを
想像できて、な・・・なでたい~♪♪

752

「ほかほかTime」
ああーああー! 多頭飼いするのが夢の方は、
まさに、この光景に憧れるのではないでしょうか♪
このひっつきぴっとりまんまる感は、たまりませ~ん♪
お布団(?)の絵柄も何気に好きです♪

753

「猫ノ森」
大きな木がひときわ目立って、猫ちゃんたちを見守ってるみたい。
じぶんちの猫も、野良猫ちゃんも、猫ノ森に行ったりしてるのかな~♪

和布工房 ギャラリー結さん、素敵な絵葉書、どうもありがとうございました!

●菊池佳子さんブログ http://nekobatake.cocolog-nifty.com/blog/

●和布工房 ギャラリー結
  東京都大田区萩中1-10-27 電話03-3744-1957
  京浜急行羽田空港線「糀谷」駅徒歩10分
  JR蒲田駅 東口3番バスで15分 出雲小学校前

 


アトリエひとつ・松下奈緒美さんのポストカード

御宿夏休み滞在中、最後の日に、お土産を買いに立ち寄った、
「道の駅 たけゆらの里おおたき」でGETした、松下奈緒美さんという方の
ポストカード。「ハーブシリーズ5枚組み」です。

Posuka1_2

色が綺麗! こんな絵描きたいなあ!と思いました♪
あと、なんか見てたら、この夏休み期間の
ちてなとオーナーの生活みたいで面白かったので記念に♪
どう、ちてなとオーナーみたいか、というと・・・。

Posuka2

オーナーが御飯つくってくれて~♪

Posuka3

ちてな、美味しい美味しいって食べて~♪

Posuka4

なんか、この絵は、浅野陽さんと哲示さんご夫妻を連想(あはは♪)

Posuka5

たけゆらの里 おおたきで、ソフトクリーム食べたいって言ったら、
食べて良いよとオーナー(笑)いつもは×なんですけどね。珍しい!
今回は、最後だから、心残りの無いようにって許してもらえた。
食の恨みは何とやらと思ったのかも・・・?w

Posuka6

そんで、寝る~♪(笑)
今年の夏休みは、ほんとうに約一ヶ月。
食べて飲んで海で遊んで日帰り温泉いっぱい入って。
夢みたいだったな。。。楽しかったでーーーーーす♪(^0^)ノ☆

松下奈緒美さんのブログとサイトでーす!
●まつをおみのスローライフ ブログ http://artmatsu.at.webry.info/

●あーと山荘 松下塾
  http://www.artmatsu.net/


 


アメジストの置物

Isi1

夏休みで御宿滞在期間中、鴨川、館山にドライブに行き、
そこで何軒かリサイクルショップめぐりをしました。
あるお店で、スカパーのチューナーとアンテナが
お手ごろ価格で販売してたのでオーナーがGET!
その時、レジの脇で、まだ値段が決められる前のこの
アメジストの石を発見!
なんとなく、三日月の形に見えて、色も紫色で好きなので
買いたくて、値段を聞くも、まだ調べ中で値段はつけられないとのこと。
後ろ髪引かれる思いでその店を出たのでした・・・。

Isi2

しかし、数日後、またそのお店に行くことになり、
事前に、電話してきいてみると、まだあるとのこと。
値段を聞くも、まだ値段はつけられていない・・・。
きょう、今から行くからと電話で伝え、購入意志をそれとなく静かにプッシュ。。

到着して、再度値段を聞く。
(いい加減、値段つけて!と心の中で念じてたw)
ちてなの中では、3千円以上だったら諦めるつもりでした。
でも2079円(1980円プラス消費税・・・・
これは、オーナーがこの店で買ったチューナーと同じ値段でした!・笑)
だったので、無事にうちの子になりました♪

Isi3

ブレスレットを置くのに丁度いいです♪
こういうの、欲しかったんだ~♪ ほくほくです♪
でも、東京の自宅に持ち帰ろうかどうしようか悩みますね・・・。

Isi4

 

宇賀神さんのアクセサリーと浅野さんのポスカ

Ugaasa1

今年の御宿での夏休み滞在期間中、
人形作家の宇賀神利美さんと、日本画家&絵本作家の浅野陽さんに
お会いできたのは、ほんとうに嬉しく楽しく充実した時間でした☆

Ugaasa3

こちら、浅野陽さんに記念に頂いたポストカード。
浅野さん、どうもありがとうございます♪
きれいなピンクと紫色が素敵です♪

Ugaasa4

こちらは、外房長屋さんで買わせて頂いた、浅野さんのポストカード。
絵本「海に入るみこし」より左上:汐ふみ 左下:「大別れ」
右:お祭りの子供

「海に入るみこし」は、大原の裸祭りを描かれた絵本だそうです。

Ugaasa2

こちらは、宇賀神利美さんの、古代中国文字の描かれたハンカチ。
ちてなが選んだのは「明」。それと、外房長屋さんで買わせて頂いた、
「楽」という字のブレスレット。

宇賀神さんと出会うきっかけになったのは、常楽院での声明コンサートであり、
常楽院の住職さんとの出会いがきっかけでもあります。
この古代中国文字、その住職さんが書かれた文字だったり、
らっかんに使っていたりしたものだそうで、宇賀神さんのこの手づくり雑貨を
ことのほか、およろこびになって、応援してくださったそうです。
わたしは、その話を聞いて、ぜひとも、
このブレスレットを身につけようと思いました。

「あなたは、今やっていることを、これからもずっとやりなさい」
住職さんは、生前、ちてなにこの言葉を残してくださいました。

このブレスレットをつけていると、住職さんを思い出します。
「自分も楽しく、人を楽しく。自分も楽(らく)に。人も楽(らく)にしたい」
そんな生き方、仕事、繋がりができたらいいなーと思います。

◆宇賀神利美さん「工房 蛙の午睡」
  http://www.kaerunogosui.com/

◆浅野陽(みなみ)さんHP
  http://www.geocities.jp/vulcanrei/

◆宇賀神利美さんにご案内してもらった、大原・ギャラリー竹の子さん他
  http://report.2525.net/2009/08/post-27d1.html

◆浅野陽さんの水彩画体験教室を受けてきた取材レポートです
  http://report.2525.net/2009/09/post-0ea4.html

 


この夏、活躍した帽子とサングラス

御宿に約一ヶ月、夏休みで滞在してました。
行く前に、美女木のジャスコでセールしてた野球帽(グリーン&ブラウン)
をGETし、ずっとかぶっていましたが・・・

Bousi

その後、御宿滞在中に、鴨川~館山方面で、
何店舗かリイサイクルショップめぐりをしたときに、オーナーが
「これ、可愛いんじゃない」と買ってくれたのがピンクの野球帽。
見た目、「えーーー(ピンクー??)」っという感じでしたが、
かぶってみたら違和感無く、似合ってました(笑)

こうして、今年の夏は、ピンクの野球帽が大活躍したのでした。
(オーナー曰く、グリーン&ブラウンの帽子だと、完全に、
 カメラマンか釣り人のおっさんに見える。ピンクの帽子なら、
 同じ野球帽だけど、「ボーイッシュな女性」どまりになる、そうな。)

さて、そんなオーナーが、ちてな御宿滞在用に
サングラスを買ってプレゼントしてくれました。

San2

女性用サングラス、「レスザンヒューマン プリティ」でございます。
中古で、2万7千円が6千円とお買い得価格でGET!(さすが、オーナー!)
水色のハデハデスパンコールなポーチとケース付き。
最初、箱から取り出されたとき、度肝を抜かれました!!

San1

こっこっこっこんなの、自分じゃ絶対選ばない!!!
世界が、ちがーーーう!!!(大汗;)
こういうのって、浜崎あゆみとかが使いそうな?!(勝手な憶測です)

San3

しかも、ポーチの中側片方には魚の絵。
片方には「ブリ」とダイヤ風キラキラが・・・。
あらん。意外とこういうの、ちてな、嫌いじゃありませんことよ(笑)

San4

とまあ、最初は鳥肌が立ち、
「芸能人やセレブじゃあるまいし、ぜったい、自分には似合わなさそう!!」
と、ひきひきでしたが、
これがまた、意外や意外、かけてみたら、似合ってたの、ちてな(笑)
あの、ピンクの野球帽かけて、このサングラスかけてドライブGOGOご機嫌でした♪w

このサングラス、去年出されたモデルで「Aileen W」 
色は55(レッドとイエロー、ブルー)。結構可愛いです。

オーナーに、サングラスをかけるのは、芸能人だからじゃなくて
しみ、しわ、紫外線予防にもなるし、眩しい時の目の保護になるんだよ
といわれ、車で西日ガンガンの時にかけて、その効力を目の当たりにし、
それ以来、かけるのがへっちゃらになってしまいました♪
大事にします、オーナー、ありがとん~♪♪