« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

姪っ子・二歳と二ヶ月 墓参りで会う

8月9日に墓参りに行き、家族終結!
久しぶりに会った姪っ子ちゃんは、
ぴこぽこ音の鳴るサンダルを履いて、音を鳴らしながら歩いてる。
前回会った時は、一歳六ヶ月くらいで、まだよちよち歩きだったから、

「歩いてるよー! すみれちゃん、もうしっかり歩けるんだ-!」
(伯母馬鹿です・笑*)

ここ数日、ずっと涼しかったのに、この日は夏日!
草刈と墓掃除に、皆で大汗かきかき、綺麗に!
墓参りが終わる頃には、みな、ぐったり。
姪っ子すみれちゃんは、特に暑いのか、ぐったり。。

でも、猫じゃらしが好きらしく、とって、「どうぞ」してくれたり。
お供えした、ジュースを「ごくごく」と上手に飲んだり
(のど渇いてたんだね)
お供えした、おじいちゃんの好物のかりんとうを、
どうぞしたけど、大きすぎたので、
オーナーが小さく切ってあげたらぱくっと食べたり。
お供えした、バナナをとると、オーナーに渡す。
「え? どうぞしちゃうの??」ときくと、
ただ、バナナを渡そうとするので
「食べたいのかな? このあと、お昼食べに行くから、
 もうちょっと待っててね。我慢できるかな?」
と説明したら、ちゃんとこっくりうなずいた。
わかるんだね!! かなり感激です*

このあと、車で蘇我のとんでんに移動(ファミリーレストラン)。
涼しかったからか、たべものが来る前に、
「こっくりこっくり」といねむりこいて、
今にも寝そうな勢いでしたが、ちゃんと食べていい子でした♪

Sumire001

カメラを向けると、カメラ目線したり、「にや♪」っとしたりw

Ys005

バン!と、お手拭をたたきつけて、「だめよ」と注意された瞬間の顔w

それにしれも、姪っ子に、皆で飲んだ「ノンアルコールビール」を
飲ませてみたところ、志村けんの馬鹿殿さまかと思うくらい
見事に顔色一つ変えず、飲んでスグだーっ!!!と口から
滝のように流しました(笑;)
これには、大人一同大笑い(&苦笑)
やっぱ、二歳児に、ノンアルコールビールはNGですわねw

Sumire002

家族で写った、この顔がいちばんいいお顔ですね♪

父にサプライズプレゼントで
芋焼酎「田倉」と、「八幡(はちまん)35度」を渡したら、

凄い喜んでもらえました♪ 見た瞬間、「おっ☆」と声が変わった(笑)
飲み過ぎない程度に、楽しんでもらえれば嬉しいな~♪

ご飯も食べてお腹いっぱいで、デザート来る前にトイレに行って
おしめをかえてきたあたりから、元気パワーアップしてきて、
デザートのアイスクリーム食べ終わる頃にはきゃーきゃー
騒ぎ出したので「帰ろう帰ろう」と一族、退散(笑)
一身に、おもちゃ売り場に掛けて行ったので、
「すみちゃん、お腹いっぱいになったねえ、
 ちゃんと食べて、いい子だね。車に乗って皆で帰るよ、行こうか」
と話したら、ちゃんと外に出た。
話せばわかるのねー(感動w)

先に、妹夫婦&姪っ子と両親の車を見送ったら、
後部座席から、姪っ子がばいばい(手を振って)してくれた。
ちゃんと、ばいばいって、わかるんだねー。伯母は嬉し泣き(笑)

いやあ、ひとんちの子は、たまに会うから、
可愛いこと、可愛いこと!ww
ご機嫌で楽しく無事に、墓参り終了したのでした☆

Sumire003