« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

鬼子母神通りのみちくさ市にて

豊島区雑司が谷2丁目の鬼子母神通り商店街で開催されている
「みちくさ市」 に急遽寄ってみることにしました!smile
大ファンの 「にゃんぎょう」の幹佳菜子さんが、野中楓月さんと二人で参加される
と、前日ブログで知り、マップをメモしていきました。pencil
大雑把に言えば、目白通り沿い走って高田一丁目という信号を降りて、
商店街を入ってけば、都電荒川線鬼子母神前駅や鬼子母神堂までの道すがら、
あちこちにお店(古本&雑貨等)が出店されて、「みちくさ市」が楽しめるご様子。
好都合なことに、幹さんたちが出店する場所2番は、
比較的、目白通りから近いほうで、
信号で車を降りて商店街入ってすぐにわかりました。
幹さ~ん! おひさしぶり~♪♪ 野中さん、はじめましてえ♪

034

035

野中楓月さんのスペース。蛙さんも可愛いですが、この、美味しそうなケーキ!lovely

036

まるっこい~♪ フォトスタンド♪可愛い~☆

037jpg

梟さんと、豚さんも可愛いです! この左の丸い蛙さん、覚えておいて下さいね。

038

中をあけてみたら、こうなってました! なんかいい表情だゾ!diamond
足元にいるのは、おたまじゃくしさんだそうです。芸が細かい☆

039

梟さんのストラップです♪ 野中楓月さん、どうもありがとうございます☆
オーナーの車につけさせてもらいました♪

040

こちら、幹さんのスペース。実はこの日、すごい風が強くて、
かなりの量、風に飛ばされて、壊れてしまったそうです、お気の毒に~!shock
持ち帰って、ニスを塗りなおしたり、作りなおされるそうで・・・。
あ~、残念ですね bearing でも、軽いというイメージ無かったので意外でした。

041

この、本を開いたまま寝てるにゃんぎょう・・・・すごい、いいと思います!good

042

この手前の青い瞳の猫ちゃんと、ネズミさん、ネズミと向かい合ってる猫さんは
まだ 「幹佳菜子」 と名乗る前に作ってたものだそうです!
うわ~っ☆ こういうの見られるって、貴重ですね♪♪♪

ひととおり、さっと他のお店も見て来ましたが、ほんとに、古本が売ってるので
腰をすえて、じっくり一冊一冊見てみないことには、各お店の特徴までは
わかりませんでしたが、本好きの方には、たまらないでしょうね!
あと、見てたら、スタッフさんが、出店してる皆さんに、
丁寧にまめに声をかけてらっしゃいました。
へえ~。感じいいなあと感心してしまいました。
ちてな、いつか出店しようかな・・・(笑*)
10分ほどで、オーナーが迎えに来たので、早々に退散。
幹さん、楓月さん、暑くて風が強い中、お疲れ様でした!
お会いできて嬉しかったです、どうもありがとうございました(^0^)/☆

●幹佳菜子さんのHP ⇒ http://mikinyan.net/

●雑司が谷 鬼子母神通り みちくさ市のブログ⇒ http://kmstreet.exblog.jp/


はい、今日の戦利品です♪ 

045

「やったろかい」のポストカードは、ひとめで気に入りました♪
あと、この本は、幹さんが一度だけ行った、オーストラリアで買ったという本。
綺麗な色彩の絵がいっぱい載ってましたので、買わせていただきました♪

047

この青い魚もいいし、魚の上の猫の表情もいい♪

046

このジュース飲んでる紫ワンピースの
にゃんぎょうは、一目見て 「買います!これください!」 と即決です♪

049

048

ほんと、どの角度から見ても、いいですね~!happy02
隣の黒猫ちゃんも、いいですよね(笑)なぜか、オーナーは
この黒猫ちゃんを見せたら「ヌードだ、ヌード!」と言ってました。
・・・・・意味、わからん?gawk でもこの黒猫ちゃん、表情絶妙♪
こちらは、幹さんと名乗る前に作ったものだそうです。貴重だ♪

050

野中楓月さんの作品も皆で一緒に記念撮影♪
(あ、魚に乗っかってるにゃんぎょう、忘れた・・・汗;)
ふくろうは、ほんと可愛かったので対で。丸っこい愛嬌のあるふぐ(?)も対で。
フォトスタンドは、はりねずみさん♪ 一目で気に入りました♪

051

記念撮影後・・・・。夏の夜は長いよ。これから何して遊ぼっか?
しっかし、黒猫さん、この角度でも可愛いですね。青い目が素敵です♪


 

神保健城さんの個展でのポストカード

すっごい、お待たせしました。
2009年3月4日、原宿のデザインフェスタギャラリーで開催された
神保健城さんの個展を取材に行ってきました。
もういつ雪が降ってもおかしくない予報で、
雨も降り、寒くて、もう、中庭でお茶・・・どこではありませんでした。

神保さんは3年続けて取材させて頂いてますが、
今までで最短(笑) 滞在時間も、撮影時間も(笑)
短期集中モードでばばばーっ!と、撮って、
喫茶店に急ぎ移動してお話を伺いました次第です(汗;)
やっぱり、寒さには叶いませんでした;;;。

取材レポートは、4月ごろUPになると思います。

と、とんでもない、7月UPになってしまいましたm(_)m
この記事も、3月に下書き保存してあって、ようやく
7月にUPとなりましたです。

今回の個展で記念にお土産購入してきた
ポストカード達をご紹介します。

おなか出して寝てる猫~♪

すやすや寝てる猫~♪

木の上から猫~♪

「止まれ」の道路の上で止まらない猫2匹~♪

木の実に囲まれた、何ともいえない瞳の猫~♪
以上、5枚です。
うーん。短い時間でしたが、観てきた光景が浮かんできました。

神保さん、どうもありがとうございます!
取材レポは、こちらになります ↓